ブドウ畑の空に乾杯

<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


ブドウ畑の写真

c0129024_5154485.jpg

c0129024_5162332.jpg

c0129024_5164977.jpg

c0129024_5171694.jpg


俯瞰図、古い畑、若い畑、植え替え予定地.



↓ ブログランキングに参加しています. 応援クリックお願いします.
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-01-31 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

残量

c0129024_095015.jpg

c0129024_094062.jpg


やるべきことは常に大量にあって、1日にこなせる仕事の量は限られている.
体は一つ. 少しずつ進んでいくしかない.

あっという間に1月が終わろうとしている.

就労許可の期限はあと3ヶ月余り.
作ったワインと、この街で知り合った人たちと
お別れする日が近づいていると思うと
自分で決めたこととはいえ、とても淋しい.

写真は朝霧の通勤路 と 作業中のワイナリー.



↓ ブログランキングに参加しています. 応援クリックを!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-01-30 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

仲間

c0129024_14405472.jpg


写真は、シンポジウムで再会したセバスチャン.
全然変わらないね! とはいえ最後に会ってからまだ一年も経ってないのか.
彼が大学ワイナリーを辞めて、その仕事を引き継いだのが私だ.
今はメンドシーノ・カウンティにあるワイナリーで働いている.
2008年に仕込んだワインは、長く続いた山火事にさらされたブドウの影響で煙臭くなったりして大変らしい.
もう実験実験の毎日だよと言っていた.
元気そうで、仕事も楽しんでるようでよかった.
またね!


↓ ブログランキングに参加しています. 応援クリックを!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-01-29 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

改心

c0129024_16464462.jpg


シンポジウムの感想.
展示は収穫あり.醸造機器も次々進化しているんだなあと感じた.
たくさんありすぎて選ぶ方も大変だが、使いやすく長持ちするモノを作っている人たちから
なるべく買いたいなあと個人的には思う.
ワイナリーに買って欲しい道具のカタログを醸造家ジョンの机に山積みしてやろうと思っている.
どうせ買ってくれないけど、ちぇ...

セッションは全体的に環境問題、特に温暖化対策についてが多かった.
会場で知り合いの学生たちとばったり会って一緒に席についたりしたのだけど...
みんな、酒くさいのなんの.
前の日遅くまでパーティーしていたらしい.
あまり他人のことは言えませんが、宿酔いで発表聴きにくるのは勘弁してくれ.

今夜のパーティーは息苦しいほどの大混雑で、去年卒業した友だちにも会えて
なかなか楽しい夜だった.
みんなこの業界でそれぞれ頑張っている.

しかし、その後ちょっとしたトラブルが.

一人の男子学生が泥酔してあちこちにご迷惑をかけまくり、
ホテルのマネージャーらしき人と喧嘩してて、とても危ない雰囲気だったので
無理矢理なだめて外に連れて行ったのだけど.

放送禁止用語連発するし、ずっと同じ話何回も繰り返すし財布とケータイだけ持って
コートも荷物もどこかに置きっぱなしのままフラフラしてる.
パーティー会場のホテルには「敷地内に入ったら警察呼ぶ」と言われたので戻れないし.
そんなこんなで友だちみんなとは逸れるし. 電話ぜんぜんつながらないし.

そんな酔っ払いをどうしたか...?
どうしても寒空の下放っておけなかったので、せめてマフラーを貸してやり、体を支えて歩きました.
(だって本人震えてるしまっすぐ歩いてくれないんだもん、車に轢かれそうになるし)
そしてそいつは途中何度か街にマーキング行動などして
自分の泊まる場所すらわからない状態になっていたので、
私の宿泊先に連れて行くしかないじゃないか...
アホか私は?

部屋にはベッドが二つあったので、してません! (何を?) 念のため.
こんなお持ち帰りは嫌だ.

朝4時にそいつをたたき起こして、一緒にフレズノへ帰ってきました.
私は保護者じゃないっつーの. しかも引率者でもないのに...
彼を家まで送り届け、授業には20分遅刻しましたが行きました.

しっかりしろ若者.
私も酒でちょっと失敗したことぐらいあるけどさ.
しかも素面だと清潔感があってしっかりお礼も言えるものすごい好青年、ってとこがタチ悪い.
偏見に過ぎないのかもしれないけれど、大きなブドウ畑やワイナリー所有者の
ご子息にこういう方がちらほら見受けられます...

疲れたけど授業後はワイナリーへ行ってタンクの中ゴシゴシ磨いたりしました.
明日1日働けば週末休みなのがせめてもの救い.

上は証拠写真.



人気ブログランキングへ← ブログランキングに参加しています. 疲労困憊の筆者に応援クリックを


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ←応援クリック!

by saitomy | 2009-01-28 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

進歩

c0129024_17435196.jpg


サクラメントに来ています.
目的は毎年恒例となっている ASEV(アメリカ ブドウ・ワイン学会)とCAWG(カリフォルニアワイン用ブドウ生産者組合) の
合同ワイン&ブドウ シンポジウム.

今週は我らが大学の醸造学科の授業は休講なので
学生もたくさん参加していて、すっかりシンポジウムという名の飲み会になっている.
(私はほとんど飲んでませんが.ギター持ってきてしまったのでそっちに夢中で飲み会に行く気がしない...)

今日 火曜日はいくつかワインやブドウに関するセッションを聴きに行った.
明日 水曜日はセッションもあるけどそれ以上に展示がすごく楽しみなんだな.
ワイナリーやブドウ畑で使える、信じられないほどかっこいいモノがいっぱい!! の予定.
そして夜は大きなパーティー.
毎年醸造学科の同窓会がハイアットリージェンシーで開かれています.

パーティーには顔だけ出して、いちおう木曜朝一番の化学の授業に
間に合うようにフレズノへ帰る予定でいるんだけど.
(化学は学部が別なので、休講にはしてくれないのだ.グスン...既に火曜日の1コマ休んでしまった)
どうなるか.挫折しそうだなぁ.

シンポジウム自体は金曜日まで続きます.



人気ブログランキングへ←応援クリック!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ← 応援クリック!

by saitomy | 2009-01-27 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

大作戦

c0129024_7533920.jpg


「バンドで有名な金持ちになって世界の何箇所かにワイナリーを買おう大作戦」を開始した.

道のりは遠い...!



人気ブログランキングへ←応援クリック!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ← 応援クリック!

by saitomy | 2009-01-25 03:00

瓶詰め

c0129024_8181997.jpg


2007年のオレンジマスカットで作った自家製アイスワインを瓶詰めしました.
小瓶で18本あります.私と顔合わせられる距離にお住まいの方、差し上げます.
甘いワインが好きな方、メール下さい.
残念ながら、日本へは送ることが出来ません.ごめんね.



人気ブログランキングへ←応援クリック!
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ← 応援クリック!

by saitomy | 2009-01-25 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

会話

c0129024_654133.jpg


金曜.
午前中はベントナイトを加えてあったピノ・グリの澱引きなどして過ごす.

お昼にちょうど修理屋リックがワイナリーに来たのでランチご一緒することになった.
醸造家ジョンも一緒に行くと言ったので、ジョンの車で出発.

目の前の横断歩道を、キンキラの金髪に脱色した女性が歩いていく...

ジョン「おい、見ろよあの髪.俺もしゲイルがあんなことしたら自殺する」
リック「そうか?俺はああいうの、好きだけどねえ.興奮するぜ」
私 「...」

食事中、話題はもっぱら政治と音楽.

リック「オバマと俺とジョンの共通点を知ってるか? それはね...3人とも左利きだってこと」
私 「...(ビールを飲む)」

食事終わってパブを出る.

ジョン「おい、見たか?入り口のところに座ってた女? たぶんポールダンサーだよ.ものすごい短いスカート穿いてやんの」
リック「ほんとか? ちょっと見てこよう(と言って店に戻る振りをする)」
ジョン「あんな短いスカート、なんで穿けるのか分からない」
リック「いいじゃないか、俺は好きだね、そういうの」
私 「...」

愉しい食事とビールでした.醸造家ジョン、ごちそうさまでした.

午後は澱引きしたピノ・グリでいくつか実験をして過ごす.
途中、溶液を機械に混ぜさせるために 2時間ほど暇になったので
ビルとコーヒー飲みに出かけたりして、なんだかゆっくりした1日でした.


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています.応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ← もう一つランキングに参加してみることにしました.ぜひ応援クリックお願いします!

by saitomy | 2009-01-23 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

back to school

c0129024_14275829.jpg


初回の授業.
キャンパス周辺の渋滞がひどくて、遅刻.
シラバス読むだけかなあと思っていたら、しっかりオベンキョが始まり
もう教科書の第一章が終わってしまった.
ひえ~.
しかも油断していてノートさえ持っていかなかったので、隣の人に紙一枚恵んでもらう.
小学校時分からこんなのばっかり.

ガッコウ嫌いの私だが、ガッコウにもいいことはある.
それは、男の子と出会いやすい! ということだ.
ほんとにそれだけはいいところだし、ガッコウのお陰でなかなかに良い思いさせてもらったよなあ、と振り返る.


授業後ワイナリーへ出勤.
とてもスムーズにお仕事.
学期初めでやる気のある学生たちが何人か手伝いに来てくれた.
ありがとう.一人ひとり能力が違うので、その人に合った作業を
割り当てるようにはしているのだけど、これがなかなか難しいなあ.
少しずつでもいろんなこと覚えられるといいね.
というか、みんな毎日確実に何かを習得していると思う.
根気よく来て欲しい.みんなでおいしいワインを作りたいね!

最終的には私はデータ管理だけして、みんなに細かい作業を全て任せられるようになる、
というのが目標.

誰も怪我しませんように.


今日の感じでは、ガッコウとワイナリーのお仕事の両立もなんとかやっていけそうだなあと思いました.
たぶんあっという間に一学期が過ぎていくだろうな.


写真は、本日の授業終了の瞬間.




ブログランキングに参加しています.←応援クリックありがとうございます!

by saitomy | 2009-01-22 03:01 | ワイン・ブドウ アメリカ編

昨日より今日

c0129024_18381938.jpg


ミルクを飲む量が増えて、毎日どんどん重たくなっている.
手を握る力も、足で蹴飛ばす力も、日々強くなっている.
まだアーとかウーとかしか言わないが、時々声立てて笑う.



ブログランキングに参加しています.←応援クリックありがとうございます!

by saitomy | 2009-01-22 03:00 | 飲食