ブドウ畑の空に乾杯

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2/28/09

c0129024_14502929.jpg


土曜日.
化学のオベンキョ.
写真の整理.
読書.
夜、買い物.
LEDヘッドライト買った.
これをつけてタンクの中に入ってゴシゴシ磨くのだ.
例年、仕込み前の時期に一気にまとめて掃除しているのだが大変すぎて
どうしても手の回らないところが出てきたりするので、今から少しずつきれいにしていきたい.
タンクや機械の壊れた部品なども直していかなくては.
私がこのワイナリーを去るときには、ほとんど準備ができているように.



人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-02-28 03:00 | タダの日記

取扱説明書

c0129024_1414253.jpg


最近どうしてか知らないけどいろんな人がランチご馳走してくれる.
差し入れにいろいろ食べ物持ってきてくれたり.
ありがたいやら申し訳ないやら.
そんなにお腹空いてるように見えるのかなあ?
確かにワイナリーでの私は、ずっと動き回って常に腹が減っている.
とにかくうまいものたくさん食わせてください.
そうすれば機嫌よく仕事すること間違いなし.




人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-02-27 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

着実

c0129024_1336736.jpg


最近毎日あったかいな~.

朝、授業.
もう、教室空間に座ってるのに耐えられないよう.
授業に行っているのが精神衛生上ほんとうによろしくない.
登校拒否したいけどギリギリのところで頑張っている.

授業の後、キャンパスを散歩.

いつの間にか図書館の工事が終わって、きれいになって開館していた.
でも図書館の中にスターバックスがあるってどういうことだろう.
書籍にコーヒーこぼす人、絶対いると思うんですけど.

少し歩き回ってから、ワイナリーに到着.
作業を順調に進めているので、出勤時間は自由に決めていいよ、と2日前に言われた.

何でも、今までこんなに働くインターンはいなかったそうな.
あたしゃ普通に働いてるだけなんですけど.
メリケン人ってよっぽど働かないんじゃ...
こういう言い方はよくないのかもしれないが、思っちゃったんだからしょうがない.

自分の決めた仕事を自分の決めた時間内に、きれいな形で終わらせる.
というのが気持ちいい.
やるべきことやっているから、ある程度の自由を与えてもらえたのかな.
感謝しています.

ワイナリーの作業は日々着々と進んでいる.
自分がこんなに着々とものごとを進められる人間だとは思っていなかったのだが、
ワインのこと考えて感じて決断して仕事するのは結構向いてるのかも.

学生たちは相変わらず出たり入ったり.
作業を途中で忘れたり投げ出したり、使ったり汚したりしたものを
片づけてくれない人がいるのがちと困るが...
もう醸造の技術とかではなくて、
こういうのってお家や幼稚園で身につけるべき生活の基本的なことなのでは...?
ということをなかなか出来ないものなんだなあ.

でもまあ、最初から完成度やスピードを求めても無理があるので
せかしたり口うるさく言ったりせず、ゆっくり見守っている.
少しずつできるようになるといいね.

大学の醸造学科に集まってくる学生たちの中には、
既にどこかのワイナリーで働いたことのある人もいるが、
ほとんどはこれからワイン醸造を学びたいと思っている初心者だ.
その人たちが時間をかけて一つひとつ納得しながら作業することを悪いとは思わない.

写真は、ポンプのスピードを上げすぎてワインを全身に浴びた直後の人.
...もっとワインを大切に扱ってください. お願いしますよ.
しかしアルコールが目に入ると痛いんだよね.
気をつけてよ~.ったくもう...



人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-02-26 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

2/25/09

c0129024_1554322.jpg

写真は、ワインと交信中の人たち.
まだマロラクティック発酵の続いてるワインがある.

by saitomy | 2009-02-25 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

2/24/09

c0129024_15495111.jpg


写真は、ワイン微生物学の実験中の人たち.
タイダイ白衣(もはや白ではないが)は自分たちで染めたんだって.
赤ワインの汚れも目立たないからいいね!

by saitomy | 2009-02-24 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

2/23/09

c0129024_15455190.jpg


by saitomy | 2009-02-23 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

2/22/09

c0129024_15424521.jpg


by saitomy | 2009-02-22 03:00 | タダの日記

2/21/09

c0129024_1539033.jpg


写真は、ミルク飲んで寝た赤子.

by saitomy | 2009-02-21 03:00 | タダの日記

2/20/09

c0129024_15372891.jpg


by saitomy | 2009-02-20 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

2/19/09

c0129024_15232783.jpg

c0129024_15235458.jpg

c0129024_15263379.jpg


写真は、味蕾の数を数えるために舌を青く染めた授業中の人たち.

by saitomy | 2009-02-19 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編