ブドウ畑の空に乾杯

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


3/31/09

c0129024_13362835.jpg


人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-31 03:01 | ワイン・ブドウ アメリカ編

お腹空いた

c0129024_1258422.jpg


なんでこんなに忙しいんだろ?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-31 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

変わり目

c0129024_11225083.jpg




人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-30 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

爽快

c0129024_14154530.gif


昨日から今日の朝にかけて、よく寝た.

よく眠って目覚めると、生きていることそれだけで嬉しくて一日を大切にしようって気分になる.
今日は一日あちこち動いて用事を済ませた.
仕事道具の手入れもしたし、前髪も切って、化学の勉強もしたし、よい日曜日だったな.


赤ワインやりながらダラーっとしている.
風が強くて寒い一日だったなあ.

明日も水は冷たいだろうか.
朝から瓶詰めのための空瓶が大量に運ばれてくる予定.
寝坊しないように今夜はしっかり酒を飲もう.

今日生きてて明日のこと考えられるなんて、それだけでシアワセ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-29 03:00 | タダの日記

肉体

c0129024_32911100.jpg


土曜日.
午前中は税金関係などいろんな書類と格闘.
午後はジムで過ごす.
ここ数年でワイナリーでの作業ためにすっかり身体を造り替えたが
気がついたことをここにメモ.
専門家ではないので理論的に正しいのかどうか知りませんが
自分の身体の声に耳を傾けた結果
腰をサポートするには、膝下の筋肉が大事.
関節まわりは特に外側だけでなく内側の筋肉が大事.
柔らかくよく動く筋肉を持つことがケガをしないためには大事.
そして肉体のバランスの基になるのは顎.
日本に帰ったらとにかくしっかり身体のケアをしたいと思う.
とくに噛み合わせが長い年月によって、また顎以外の身体全体を
改造してしまったために微妙にずれてきており、
それが重たいものを持つ能力や
嗅覚とも関係あるように感じるので徹底的に治したい.
これはあくまで私の感覚の話ですので参考になさいませんように.
専門家の方、これを読んだらぜひ教えてください!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-28 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

おお!

c0129024_3104617.jpg


とても感覚的な話なので理解されにくいかもしれない.
自分のためのメモとしてここに書いておく.

今日、大量のワインをテイスティングして違いを比べたり品質を確かめたりしていたら、
突然自分の作りたいワインのかたちが見えたような気がした.
赤と白 両方とも.
香りが立ち昇ってきて、色が見えて、味や舌触りまではっきりと想像できた.

びっくりしたー.
その瞬間は突然訪れたものだから.

一段階悟りに近づいたのか? なーんて...
こんなことがあるとあまりに気持ちよくて、やめられないなあ、ワイン.
そして今日想像できたものを実際につくることができる日がきたらそれはもう快感そのものだろうな.

ただし近頃考えるのは自分の理想とするものをつくるだけではいかんのではないか、ということ.
私が美味しいと思って、お客様も美味しいと思えるものをつくれたらそれが一番なのだけど.
今の状況ではかなりのギャップを感じている.

まだまだ飲み続け、造り続けててみることだと思う.
修行はつづく.
さあ、飲もう.


人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-27 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

年輪

c0129024_11465722.jpg


朝、化学の授業は休講になったのでそのままワイナリーへ.
2006ポートスタイルワインの瓶詰め.
樽2つ分だけ.
あっという間に終わった.
手伝いに来てくれた方々、ありがとうございました.

片付けなど済ませて、図書館へ.
とてもいい天気だ.
なかなか勉強の時間が取りづらいが、毎日少しずつ確実に新しいことを覚えている.

ここ最近、忙しいのと淋しいのと不安と期待でジリジリしたものを抱えている.
もうすぐ自分の国に帰るわけだが、それは簡単なようでいて
実は結構、思い切りとエネルギーのいることなんだな、と思う.

きっといつかこの街で暮らしてワインを造ったことや、出会った人や
空の色や植物の香りを懐かしく思い出すのだろう.


写真は、キャンパスで見上げたコルクの木.


人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-26 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

325

c0129024_13303549.jpg

c0129024_13305945.jpg


今日はデータ管理のため久々に残業したのだが、
仕事が終わってから醸造家ジョンと今後の予定を確認し、その後しみじみ話をしてしまった.
もうどこにいっても大丈夫だね、しっかり働けるよ、もう何も言わなくても君は
一人でもワイナリーを回していけるんだから、と言ってもらったけど、
ほんとはそんなことはなくて、いろんな人に助けてもらってきたし今も助けてもらっている.
ワイン醸造に関してはまだまだ経験も短いしこれから知りたいことも学んでいきたいことも山ほどある.
ここからがスタートだと思っている.


人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-25 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

bud break

c0129024_153664.jpg

c0129024_1541942.jpg

c0129024_1543525.jpg


朝の授業で化学のテストが返ってくるかな?と思っていたのだが、
先生が風邪を引いていて週末寝て過ごしたので採点ができてません、
来週まで返せないと思いますと言われた.

今日は実験とデータ管理で過ごす.
それから木曜日に06ポートスタイルワインの瓶詰めをしたいので準備中.

昼ごはん食べながらビルに化学の分からないところ教えてもらう.
次回のテスト対策に問題作ってもらって答えたり.
テスト範囲がとても広いし授業はどんどん進んでいくのでついていくのも大変.

その様子を見て醸造家ジョンが寄ってきた.
「ビル、たのむから勉強教えるなよ! マユが化学の単位を落とせば日本に帰れなくなって
今年の仕込み期間もここにいてくれるだろ!」

なっなっなんてことを言うんですか!
でもみなさんに愛されて幸せなことだ.



↓ 応援クリック!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-24 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

エンヤコラ


c0129024_16181846.jpg

赤テーブルワインのベースとなるブレンドは作り終えた.

大小さまざまなタンクや樽などに入ったワインを、
ブレンディングトライアルで決まった比率どおりにまとめていく.

6,300ガロンちょい(23,900リットルくらい)出来た.

手伝いがおらず、独りぼっち.
でもこれくらいの量のワインなら一人で動かせる.

タンク、ポンプ、ホースなどの洗浄除菌から始まって、
樽庫からブレンドに使用する樽を出す時間、
全てをセッティングし実際にワインを動かすのにかかる時間、
遅めの昼休み(はサンドイッチかじりながら化学のテスト勉強をしている、)
そして使い終わったタンクや樽などの洗浄...で丸一日かかったが.

結局、酒石酸を加えるのはリスクを抱えすぎるのでやめることになった.
瓶の中で結晶化して返品が来るのは避けたい.
他の可能性を探っていく.
とにかく出来る限りの良いかたちで瓶詰めしたい.
明日も実験は続く.

ジムに行きたいけど眠気が...

おやすみなさい.


↓ 応援クリック!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

by saitomy | 2009-03-23 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編