ブドウ畑の空に乾杯

<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


またひとつ

c0129024_11403027.jpg

今日はシャルドネ瓶詰め.
樽発酵させたもの.
このワインが気に入って、これしか飲まないという人もいる.
どんどん瓶詰めを終わらせたい.
ダラダラと作り続けるのではなくテンポよく
確実にかたちにしていくことも大切にしたい.
最良の時期を逃さずに、旨さを瓶の中へ閉じ込めたい.

by saitomy | 2009-04-30 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

直す人


c0129024_945751.jpg
朝.
ワインの状態もよく、ボトリングラインの殺菌も終わった.
さあ瓶詰め開始!
と思ったら瓶詰め用のポンプが動かない.

ガーン...今日瓶詰めできなかったら泣きたい.

そこへ修理屋リックが別の仕事でワイナリーへ来ていて
たまたま通りかかる.

一同「リック~! ちょうどいいところに来てくれたよ! ポンプ直して~!」
リック (ため息)...(君たちいろいろ壊しすぎだよ、という目)

ごめんね、リック. 仕事を増やしちゃって.

ボトリングラインとポンプをつなぐコードが切れてて
それを取り替えてもらったらすぐに動くようになりました.

あーよかった...どうもありがとう!
尊敬してます、修理屋リック!

by saitomy | 2009-04-29 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

仲見世

c0129024_141439.jpg


明日は2008マスカットの瓶詰め.
夕方くらいにテイスティングツアーの方々がワイナリーに入ってきた.

口当たりはこれでいいかなー、どうしようか...と迷っていたところだったので
急遽、明日瓶詰めするワインのサンプルをタンクからとって皆さんに味見してもらった.
消費者アンケートの結果少しだけ二酸化炭素の量を増やすことに.
かなりスッキリしてとてもおいしくなったと思う.

お客様の意見を直接聞きながら最終調整をするのは楽しいものだ.
へえこんなことするんだ、おもしろいねって言ってくれる.
思ったまま率直に意見を聞かせてくれる.
それだけのことが何とも嬉しくて涙が出てきそうになった.

何をつくっていても、そのつくった何かを届ける先の人の顔は見えづらくて、
狡したり騙したりするのがあまりに簡単にできてしまうのがこの世の中.
顔が見えるというのは貴重なことだ.
作業をどれほど機械化しようと、どんなにシステム化しようと、
瓶詰めされたワインの行く先には生身の人間がいることを忘れずにいたい.

by saitomy | 2009-04-28 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

定時

c0129024_215185.jpg

月曜日の夕方は赤子のママ学校.パパ仕事.
なので私が定時で帰って、ちょっとの間ベビーシッターしている.
毎週ひとみママは帰宅した私に赤子を託して大学へ向けて出発!
という感じで頑張ってます. しかも旦那さんの食事も用意してから! えらいぞ.
なーんでこんなにかわいーんだろーねー.
写真は膝の上の赤子さん.
空のペットボトルで遊んでます.

by saitomy | 2009-04-27 03:00 | タダの日記

街との

c0129024_1311792.jpg

髪伸びたなー.
もうすこし長くなってくれると、まとめやすくて助かるのだが.
いつも日本に帰国した次の日には朝一番で地元の美容院へ行くことにしている.
時差ボケを調整するのにもいいし
見た目を日本風にしてもらって街との違和感を無くそうという試み.
それまでは切らずにおこう.

by saitomy | 2009-04-26 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

AO

c0129024_0431398.jpg

今なら一日24時間のうち20時間は続けて眠れそう.
睡眠大好きな上に、体がどうしようもなくそれを必要としている.
ワイナリーの脇でみつけたウサギさんは昨日も今日もそこにいた.
どうやら住んでいるらしい.
コヨーテなどから身を守るのに便利な場所なのだろう.
いつか子どもが生まれるのだろうか.
ワイナリーには入ってこないでねー.

by saitomy | 2009-04-25 03:00 | タダの日記

嬉しいビックリ

c0129024_15144940.jpg


去年卒業したジョン・ハーリーがやってきた.
会うのは1年振り. 突然訪ねてきたので嬉しいびっくり.
日焼けして逞しくなってる!
そして白髪が増えてる!
きっと彼から見た私もそうだろう!
今はSanta Rosaにあるワイナリーで働いているらしい.
職場の人たちにも恵まれて仕事は楽しいが
家族と離れて暮らすのは淋しいと言っていた.
この国の人たちの「国内」の広さ、遠さのことを考える.

by saitomy | 2009-04-24 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

脱兎

c0129024_16581089.jpg

c0129024_1705034.jpg

c0129024_17211875.jpg


テストは無事終了.
はぁーやれやれ.
でも採点されて戻ってくるまでは何とも分からないのがテスト.
あと期末テストが1回あってそれで終わりだ.
油断はするまい.

ワイナリー横でウサギさんを発見.
2羽いたが1羽はすぐ逃げた.

by saitomy | 2009-04-23 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

水浴び

c0129024_17323395.jpg

c0129024_1732513.jpg

c0129024_1734437.jpg


写真は、運ばれてきた空瓶、水浴びする運転手さん、そして彼のトラック.

by saitomy | 2009-04-23 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

スムーズ

c0129024_16525615.jpg

めったにないことなのだが、瓶詰めの機械がスムーズに動きあっという間に瓶詰め終わる.
うーん...色...すこしオレンジがかったかな? 難しいですなあいろいろ.
他のワインに関する実験や検査、明日の作業の準備などして帰宅.
明日の朝一番で化学のテスト.

by saitomy | 2009-04-22 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編