ブドウ畑の空に乾杯

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


4コマ

c0129024_1705445.jpg

c0129024_1711741.jpg

c0129024_1713911.jpg

c0129024_1715940.jpg


大家さん家のバーベキューにご招待を受けた.
大学卒業のお祝いに写真立てを頂いた...ありがとうございます.
みなさんからお祝いの言葉を頂いて本当に嬉しいです.
一時期、卒業する意味なんてあるのかなあと思ったこともあったけど、
何かをやり遂げて区切りをつけることで、
大切な人たちと言葉を交わすきっかけになったのが嬉しいです.
お祝いにかこつけた飲み会が企画されていくのも物凄く嬉しいです.
呼んでくださればどこまでも!
行きます. そして飲みます!
たのしみだなあ~、うしし!

写真はキラキラ輝いて遊ぶ人たち.

by saitomy | 2009-05-25 03:01 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ほんとのおしまい

c0129024_3445674.jpg


世の中はメモリアルデーで休日.
醸造家ジョンにお願いしてワイナリーで働かせてもらう.
学科のパーティーなどあった関係で、先週は急いで作業を終わらせたような部分があり
あとを濁すようなことはしたくなかったので.
もうここで働いても一銭の給料も出ないが、金の問題ではない.
2008カベルネソーヴィニョンの世話を少しして、
それからゆっくりと掃除、データとワインのチェックをして、最後のゴミ捨てをして、悔いなく終われた.

すっきり!

ああよかった. この先は新しいチームがしっかりやってくれるだろう.

本当のお仕事最終日ということで、ひとみちゃんがベイビーを連れてワイナリーツアーをしに来ました.
最後になってやっと私の仕事場を見てもらえて嬉しかったです.
写真はワインと共に寝る子.

by saitomy | 2009-05-25 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ワインセラーの作り方

c0129024_314797.jpg

c0129024_314307.jpg


醸造家ジョンの自宅にワインルームを作るのをリックとビルと一緒に手伝う.
リビングルームから通じる小部屋があったので、そこをワイン保管庫にすることになったらしい.
もう壁を取り壊したり、ドアを取り付けたり、枠組みを作って断熱材を入れる作業は終わっているので
今日は板を切って天井や壁に留めたりするだけ.

しかしこれがなかなか難しい.
プロの大工さんはすごいよね.

ああ、大工になりたい... (あれ?)
何においてもプロフェッショナルになりたい願望を抑えきれない私なのでした.

c0129024_331212.jpg


by saitomy | 2009-05-24 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

卒業式

c0129024_15305628.jpg



卒業しました. 卒業式にも出てみました.
ほんとに帽子投げるんだー、へえ...

ひとみちゃん一家が花束持参で見に来てくれた.
友だち何人も写真撮りに来てくれた.
日本の両親も朝5時起きでインターネットの生中継を見てくれた.

ありがとう!

ヒャッホーい!

夜は卒業式にも来てくれたビルとナンシーとお食事.
またこの時のワインがうまくて...たまりませんね、卒業ってこりゃいいもんだ.

c0129024_1817302.jpg


by saitomy | 2009-05-23 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

卒業パーティー

c0129024_14534811.jpg

c0129024_14543612.jpg


ドクター・ワンプルのお庭で、ブドウ栽培・ワイン醸造学科のパーティー.
作業着からシャワー浴びてスカートに履き替え、コサージュつけて参加.
ディナーとスピーチ. 卒業のお祝い. スタッフへの労い. そんなパーティー.
風通しのよいお庭にテーブルがずらり.
卒業生の名前を一人ひとり読み上げて拍手してくれる.
私もワイナリーでの働きを褒めていただきました.
ドクター・ワンプルが「サンキュー、マユ」と言いつつぺこりと頭を下げるのが、
なんとも楽しく嬉しくありがたかった.
他の人に対してはお辞儀してないのに、私にだけ.
日本の人たちの礼儀に合わせてくれてるんですなあ.
ワイナリーで働くチャンスを下さってありがとうございました.
ドクター・ワンプルも今年を最後に退職されるのです.
本当にお疲れさまでした.
スタッフのみなさん、先生方、いつもサポートをありがとうございました.
卒業生のみんな、おめでとう! お互いにね.

写真はパーティーに参加した卒業生たち.

by saitomy | 2009-05-22 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

期末テスト終了

c0129024_10442153.jpg

ということで、昼食はビールで祝杯.
そして今日はお仕事も最終日なのである!
(と、言っても瓶詰めなどの時はまだ手伝うけど)
ともかく、乾杯なのだ!

by saitomy | 2009-05-21 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

旅立ち

c0129024_9144154.jpg

↑あまりの暑さにもうバテ気味.上の写真はリックとトニー.

c0129024_915153.jpg

↑期末試験を終えてすぐ引越しする学生も. この車の主はオレゴンのワイナリーで働くことになったそうな.
バーイバーイ! 元気でね!

c0129024_9151955.jpg

↑ブレンディングトライアルのため、サンプルを採るビル.

by saitomy | 2009-05-20 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ねる

c0129024_85913100.jpg

日暮れまでワイナリーで作業.
その後教室に残って勉強.
冷房が効きすぎて寒いなあ...
疲れすぎて寝てしまったところをまた写真に撮られた.
この、色気の無い感じ...哀.
本当に、どこでも寝られるんです...寝るの大好き.
c0129024_8595721.jpg


by saitomy | 2009-05-19 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ん?

c0129024_8474140.jpg


2007年サンジョヴェーゼなのだが.
樽に長く入れすぎじゃないかと少し心配していたのだが.
なかなかおいしいぞ!
赤も鮮やかだし.
ほんの少し何か別の品種をブレンドするかも.

暑ちー.
あ、でも曇ってきたよ.
雨降るかな?

c0129024_8451779.jpg

c0129024_8465077.jpg


by saitomy | 2009-05-18 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

息抜き

c0129024_3523986.jpg

テスト勉強の日.
一日中図書館で勉強していたらまた頭が破裂しそうになってきたので
スティーヴくんの仕事先に早めの夕食を食べに行って一杯飲んだ.
彼はバーテンダーなのです.
また図書館に戻って勉強. テストが近い.

by saitomy | 2009-05-17 03:00 | 飲食