ブドウ畑の空に乾杯

<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


ワイン会

c0129024_7481475.jpg

横浜にて、今年1年頑張った自分へのご褒美.
値は張るが、時々はうんと古いワインを飲むと作るワインのイメージが膨らむ.
しかも、それは誰かに飲ませてもらうのではなく、
自分でお金を払わないと勉強にならない. と思っている.
お客さんがどういう気持ちで自分の作ったものへお金を払ってくれるのか、を探りたいから.
一緒に飲んだ方たちはほとんど初対面だったが、とても感じよかった.
上手にワインを飲む人は、ワインを飲みながらワインの話ばかりする、ということをしないものだ.

by saitomy | 2009-12-27 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

ケータイ

c0129024_7452474.jpg


by saitomy | 2009-12-26 03:00 | タダの日記

さんた

c0129024_334210.jpg


by saitomy | 2009-12-25 03:00 | タダの日記

くすぐったい

c0129024_2175390.jpg


Tickles.

お手々の角質食べてくれるという魚.
なんか初めての感覚.
生きていると毎日何かしら面白いことが起こるものだ.


Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2009-12-21 03:00 | 記憶

今日も

c0129024_21323981.jpg

車のフロントガラス凍る.
何か対策が必要かも.
あと5分の睡眠のために.

My car gets frozen every morning and I have to run it for a while before I leave home. Gotta do something for my extra 5 min beauty sleep.

by saitomy | 2009-12-21 03:00 | タダの日記

すまれらけぬ

c0129024_19575872.jpg


カーテン越しにほんの少し外が明るくなってきたのを感じて起きる.
着替えて朝ごはん食べるも、あまりの寒さにもう一度ベッドへ戻り「寺島町奇譚」を読む.
最近論文ばかり読んでいる気がするのでマンガが読みたかった.
いい天気だ.
ちょっと昼寝.
フランスに送るメールの内容をあれこれ考えて行き詰まり、カメラ持って散歩に出かける.
100円ショップで画用紙を買う.
歩いている間、ヘンリーダージャーのことを少し考えたりした.
日が沈む前には帰宅.
豚肉の煮込みをふつふつとさせながら写真のことを考える.

by saitomy | 2009-12-20 03:00 | タダの日記

Bonenkai

c0129024_2054269.jpg


Browsing at the wine shop before going to a party.
Bonenkai(year-end parties)...I have 7 of them to go. Maybe more.


Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2009-12-18 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

ふえて

c0129024_221380.jpg


今日も一日好きなことを考えて過ごす.
いい天気だなあ. 
でもすごく寒くて手が悴む.
山梨の冬がこんなに寒いものとは!

寒いの苦手です.

夏の終わり、まだ暑さの残る季節に一番忙しくなるワイン作りが私には向いていると思う.
寒い時期に最盛期を迎える日本酒づくりはあたしにはできないだろうな...って思う.
だから酒造りをしている人たちを心から尊敬する.

私はワインも好きだけど日本酒も大好きでよく飲む.
最近目を通す本といえば日本酒に関するものばかり.
せっかく日本にいるのだからその場所の伝統から学ぼうとするときっといいことがあるはず!と思っている.
実際、役に立ちそうな知識も発見したしワイン作りに活かせるヒントも頂きました.

と、結局ワインのことを考えている.

by saitomy | 2009-12-17 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

Frozen

c0129024_2127091.jpg

毎朝車の窓が凍る.
溶けるまで時間かかる.

by saitomy | 2009-12-16 03:00 | タダの日記

MLF

c0129024_062047.jpg


Going through ML.

Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2009-12-15 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編