ブドウ畑の空に乾杯

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


無題

c0129024_20361539.jpg


by saitomy | 2010-03-30 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

3月のおわり

c0129024_19465517.jpg
c0129024_194775.jpg


あたたかな日.
昼休み、ちょっとワイナリーの外に出て大家さんちへ行く.
来月いっぱいでアパートを出ます、というお知らせをしに.
また引っ越し...移動の多い人生なのかな.

山梨ってとてもよい所で大好きなので、またこの場所に住もう.
何よりも植えたブドウの木が待っているのだし.

I gave my landlord a 30days notice.

by saitomy | 2010-03-29 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

お客さま

c0129024_21245697.jpg
Tokyo Tower.


c0129024_21242887.jpg
Marion & George


c0129024_21244353.jpg
Asakusa


c0129024_21253268.jpg
Kabuki Theater


c0129024_21254727.jpg
Ginza


Lorna's uncle and aunt visited Japan.
So happy to see somebody I know from California in here.

大学時代の友人ローナのおじさまジョージと、おばさまマリオンが旅行で日本にやって来た.
一日だけ東京見物をご一緒する.
日本を気に入っている様子でなによりです.
ジョージは数年間、日本語のレッスンをとってから来日したという気合の入れよう.
浅草、銀座と歩いて回る.

ローナは大学時代、ワイナリーの中で一番優しくしてくれた人.
会ったらびっくりすると思うけどすごい美人、センスもいいしワイン造るときの
身のこなしも美しい. 技術の教え方も上手.
そんな彼女から学ばせてもらったことは多い.
影響を受けた同級生、というところかな.
ジョージとマリオンとも何度かパーティーでお目にかかったことがあったので、
日本に来てこうして会えることが嬉しかった.


ローナの働いているワイナリーのワインもらった.
嬉しい!どんなワインなんだろう?

2001年にできた新しいワイナリーらしい.
去年が自分たちの畑のファーストヴィンテージなのだそうだ.
おそらくそれまではどこかからブドウを買ってたのかな.

なんかそれって我々の状況と似ているような気がしなくもないのだが...
あたいたちのカベルネと飲み比べてみたりして. おもしろそうだな.
(そして悔しいことに、あっちの方がきっとおいしいんだ、ハハハ...)
誰と開けるかは、まだ考え中!

by saitomy | 2010-03-27 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

Ozone Generator

c0129024_2254964.jpg


機械類が調子悪いときは、製造現場の流れが止まるから
みんな疲れちゃうんだよね.
こんな時は、おいしいカクテルでも飲んでさっぱりしたいねー.

by saitomy | 2010-03-26 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

ハッコウチュウ

c0129024_20152939.jpg


濃縮果汁から作ってるマスカットのワイン.
シュワシュワいってる.

The Muscat concentrate imported from Australia.

by saitomy | 2010-03-24 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

知ってた?

c0129024_1932333.jpg
c0129024_1933577.jpg


ワイナリー内の仕事終わらせて、
畑に落ちた剪定枝でも集めて燃やしにいくか、と思って
車移動させると苗木を持った人に遭遇.
剪定枝焼却はやめて、一緒に植えつけたり植え替えたりする.
栽培する人によって植え方も違う.

当たり前のように植えたり畑作ったりしているけど、
おいしいワインの歴史を作り出してる瞬間なんだよ.

by saitomy | 2010-03-23 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

土に落ちる涙

畑で剪定をやらせてもらうことに.

ヤス:「はい、このカベルネ一本あげるから、切ってみな」

私:「ん...こうかな~チョキチョキ...」

ヤス:「バカ、おめえなんでそこ切ってんだ! #$%&#*&$@&%#$#!!!」

私:「え...(だって切ってみろって言ったじゃん...)」

ヤス:「枝をよく見て!!! @$%#^&*^&$#^@%$#!!!!」

中略. (多くを語りたくない.)

私:「う、う...びえー!!!(泣)なんでそうやって頭ごなしに言うの??(ボロ泣き)もうやだ@#$%&*!!!」

周囲の人たち、私が泣き出したのでびっくり.

ヤス:「ふん、泣いたっていいよ、とにかくあんな枝選ぶのは0点!
ほら、次のやつ選んでみな、どの枝2本選ぶか.」

私:「ううう~(泣)…これー(泣)」


そんな風に日が暮れて、「じゃ、みんなで温泉入りに行くか」ってなことで
辿り着いたこの温泉場の写真.

c0129024_19314226.jpg
c0129024_1932624.jpg
c0129024_19323259.jpg
c0129024_19325513.jpg


泣かせるでしょ.
間違って切っちゃったブドウさん、ごめんね.

by saitomy | 2010-03-22 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

よいかお

c0129024_1805795.jpg
c0129024_181828.jpg
c0129024_1812030.jpg
c0129024_1813135.jpg


滋賀のブドウ栽培家ミサキくんが
山梨に滞在するとのことで、みんな集まる.

写真は順に、ミサキくん、乾杯、マリさん、アーロン.

Four Hearts Cafe.
Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-03-21 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

--きりとり線--

c0129024_15122697.jpg
c0129024_15123676.jpg
c0129024_15124668.jpg
c0129024_15125688.jpg


「イケガワさん、剪定教えてください...」
「あのね、枝のところに点線が見えるの. ここで切ればいいっていう点線が.そこで切るの」

なに? てんせん?…わからん...!
けどなんかおもしろいので点線が見えるように頑張ってみましょうか.
見たーい!
きりとり線!

Chateau Sakaori.
Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-03-18 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

midori(green)

c0129024_23333097.jpg

c0129024_23345962.jpg

友達が誘ってくれたので、緑のシャツ着て、飲みに行く.
バーを出て、おにぎり屋さんでおにぎりとみそ汁食べて帰る.

Happy St. Patrick's Day!

Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-03-17 03:00 | タダの日記