ブドウ畑の空に乾杯

<   2010年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧


おけしょ

c0129024_094532.jpg


このオットピンってなんなのだろう...?
きになるんだよな. (別に必要なわけではないが.)
すごいネーミングセンスだよな.
(もう一度言うけど、ほんとに必要なわけでは...)

今日は引っ越しの日.暑い.
なんだかんだで朝から晩までかかった.
合間にブドウの樹につけるお化粧の粉を買いに行った.
午前中家具を移動させるの手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました.

最後の荷物を運び出して、掃除まで終わって鍵を返そうと電話をかけると、
大家さんご夫妻は無尽の最中で、その中へお邪魔してご飯をご一緒させていただいた.
毎月お家賃払いに行く度に「飯でもくってけし」と言われていたのだが
仕事があったり先約があったりで、今日ようやく実現した.

よい人たちに恵まれて、よい場所で暮らしたものだ.
そして私はこれからどこへ行くのだろう?
戻ってくるために出かけるつもりなのだが.

by saitomy | 2010-04-30 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

なぞなぞ

c0129024_165992.jpg


日本にいる時って、畑に育ってるこのブドウは何でしょう、というクイズをよくされる.
ワインを飲んでもこれはどこのでしょう、ってクイズをよくされる.
なんでそんなにも「これが何であるか」を当てたがるのだろう.

by saitomy | 2010-04-29 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

マ・タ・ネ

c0129024_16145440.jpg


送別会?をしていただく.
だが申し訳ないことに、送られる筈のワタクシ、今後の予定がまだどうなるか分からない状態.
なんと言って説明してよいやら迷う.
現状を少しお話して、頑張ってね!などと言ってもらう.
励ましてもらうのは本当にありがたい.
よい人たちと短い間でも一緒に仕事をできてよかった.

頑張りが足りないのかもしれないし、手探りでいろんなこと始めようとしてきたので
どうにも手際が良くないのかもしれない.
とにかく引越しはすることになっているのだし、その予定は明後日だ.

写真は酔っ払った帰り道撮ったもの.
飾り窓のようでしょ.
どんな状況でもエロスは忘れません.

by saitomy | 2010-04-28 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

4days

c0129024_10193965.jpg

4/20/2010


c0129024_10195887.jpg

4/24/2010

by saitomy | 2010-04-26 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

血統

c0129024_14422674.jpg


ビニール張り.

池川家の息子さん(高校生なのかな?)が手伝いに来ていて、疲れてきてフラフラして
怒られながらもちゃんとそこにいる、というのがとても微笑ましかった.
お父さんとはちがって、色がとても白い!
お手伝いの人たちにお茶すすめたりして、よく気がつくこと.

おじいさんは椅子に座って総監督.

美人の奥さんが笑顔でみんなを和ませる.

写真は、よく日焼けしたお父さん.

家族と一緒に仕事できて、いいですね.

by saitomy | 2010-04-25 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

無題

c0129024_03104.jpg


by saitomy | 2010-04-24 03:03 | タダの日記

無題

c0129024_022182.jpg


by saitomy | 2010-04-24 03:02 | タダの日記

武田神社

c0129024_004677.jpg


Takeda Jinja. Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-04-24 03:01 | タダの日記

こっちの水

c0129024_1255449.jpg


Enzan, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-04-24 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

車窓より

c0129024_12494496.jpg


by saitomy | 2010-04-23 03:00 | タダの日記