ブドウ畑の空に乾杯

<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


6/25/2010

c0129024_0122135.jpg


サッカー好きなの. とても.
今の家にはテレビがあるのでW杯たくさん観られて嬉しい.
山梨のアパートにはテレビがなかったので.
部屋にテレビないんです、というと「テレビ嫌いなの?」と聞かれるのだけど、そんなことは全くなくて
テレビが大好きでだいすきでたまらなくて、あるとずーっと見てしまうので、
置いてあると睡眠時間が減ってしまうので置いていなかっただけです.

by saitomy | 2010-06-25 03:01 | ワイン・ブドウ 日本編

仰ぎ見る

c0129024_2352241.jpg


ピノ・ノワール.
Pinot Noir.

Enzan, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-06-25 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

品種考

c0129024_13222931.jpg


最近シャルドネのことをよく考える.
ずっと以前はそんなに好きではないと思っていたけど、じっくりと知っていきたい気になっている.

どの品種を愛するか、というのは本当にむずかしいことだ.
どうしてもワインとして完成させたい思うものもあれば、
こんなものでワイン作るなんてできるかばーろー、と思わずにいられないものもある.
それほど好きではないけど大切だから、なんとかもっと魅力を出してあげたい...と思うことも.

好き嫌いでものを言っていいものだろうか.という気がするときもあれば
こうなったら好き嫌いでものを言おう、と思うこともある.

どんなに好きな品種でも、ブドウの状態がひどいと気分が滅入る.
嫌いな品種でもブドウの出来がよければ喜んでワインを作れるか、というと
大体においてはそうだが、必ずそうなるというわけでもない.

好きでも嫌いでも、経験として蓄えたり、何かを考えるきっかけをもらったり
勉強させてもらったりという意味では無駄なものなど一つもないのだが.

あれこれ手を出しすぎて中途半端で死ぬよりは、何か一つをまず完成させたい、と思うようになってきたのだろうか.

しばらく考えてみよう.
好きなものを何でも植えられるから余計にいろいろ考えるのだけど、
それはそれでこの場所のよさでもある.

by saitomy | 2010-06-24 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

ブドウと夕日を肴に

c0129024_171420.jpg


ビールを飲もうとはビール好きの私もさすがに思わない、
まずは冷えた白ワインでもグラスに注いで乾杯するか.

Enzan, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-06-23 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

畑写真

c0129024_048233.jpg
c0129024_048294.jpg
c0129024_0485113.jpg


結構もっさもっさと伸び放題の畑を、なるべくキレイに撮ってみる、というのが今回のテーマ.
むずかしいなあ.

Kofu, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-06-19 03:01 | ワイン・ブドウ 日本編

連なる

c0129024_5502510.jpg


あちこちのブドウ畑を駆け足でまわる.
醸造用も生食用も写真を撮らせてもらう.

暑い...
夕方薄暗くなる頃に少し雨が降った.

写真はとてもきれいで大切にされていそうな生食用ブドウの畑.
大切な仕事場を見せて頂き、ありがとうございました.

by saitomy | 2010-06-19 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

Raindrops

c0129024_14275293.jpg
c0129024_14282082.jpg
c0129024_1428394.jpg


keep fallin' on my head...

but that doesn't mean my wine will soon be turnin' bad ♪
(でも美味しいワインを作れない理由にはならない)

by saitomy | 2010-06-18 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

Table Grapes

c0129024_144098.jpg

c0129024_144401.jpg
c0129024_145064.jpg


Gibberellic acid treatment.

ジベつける、という言い方をこのお母さんはする.
クリップがついたのが処理済みのしるし.

Enzan, Yamanashi, Japan.

by saitomy | 2010-06-15 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

雨 ame (rain)

c0129024_14241934.jpg
c0129024_1425455.jpg


Enzan, Japan.

by saitomy | 2010-06-14 03:01 | ワイン・ブドウ 日本編

みつけて

c0129024_0453893.jpg


ブドウの木がかくれんぼしてるよ.
"Find me," says the grapevine.

by saitomy | 2010-06-14 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編