ブドウ畑の空に乾杯

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


とむぼ

c0129024_210498.jpg


by saitomy | 2011-05-25 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

さかせて

c0129024_2464560.jpg

c0129024_2483893.jpg


咲きかけの蕾があったので、咲かせてみた.

by saitomy | 2011-05-24 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

この金髪美女

c0129024_13394553.jpg

同僚ココ、とても仕事が速い!しかも性格が優しい.どうしたら彼女のように働けるのか、そっとその仕事ぶりを見ては研究しているのだが、なかなか追いつけない.

by saitomy | 2011-05-24 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

赤い実

c0129024_5502175.jpg


この地域はもともとサクランボが多く植えられていたそうで、今でもブドウ畑の一角にサクランボが残っていることが多々ある.持ち主が知り合いだと、仕事の合間に鈴なりの赤い果実を口いっぱいに放り込むこともできる.

by saitomy | 2011-05-23 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

シャブリでも

c0129024_1565730.jpg
c0129024_158723.jpg

シャブリでも...咲いてます.
木曜日に降った少しの雨と、今週末のよい天気で花盛り.

昨日ドミニクお母さんに言われた、私の躰はブドウの花の香りがするって.
ずっと畑で働いていたから畑の匂いがするみたい.
とても疲れて、背中も腰も膝も痛いし、とても日焼けしてるんだけど、
躰から畑が香るって、ちょっと嬉しいね、それって.

毎日いろんなこと考えながら畑で働いています.

Chablis, France.

by saitomy | 2011-05-22 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

もう

c0129024_1505416.jpg


咲いちゃったよ.8月の終わりに収穫になったら、楽しみにしているヴァカンスがなくなるかも.
というわけで花を見かけるたびに「8月末にホテルの予約してあるのに...」などと言っては
哀しいような、嬉しいような顔をしている.

Irancy, France.

by saitomy | 2011-05-20 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

葉布団の知恵

c0129024_21839.jpg


畑でよく見かける鳥の巣.まかないのオムレツ作るには小さすぎるのでそうとしてやっている.
時々賢いなあと感心させられるのは、ブドウの葉っぱを巣の形状ぴったりに切り取って
かぶせてあるのを発見するとき.

by saitomy | 2011-05-20 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

イランシーより

c0129024_2494958.jpg


イランシーでの仕事が始まって3週目.
村のビストロでwifiできることがわかって、ロゼ飲みながらインターネットしてます.
村には飲む場所がここ一軒しかない、お昼は予約で満席のこともある.
みんなぜひ来てみてください.夜は20時に閉まっちゃうけど.
昼はここで賄い食べることもあるので知り合いも増えました.

とてもとてもきれいな場所です.
ピノ・ノワールは多くの人が言うとおり、魅力的な品種で、畑で働けることが嬉しいです.
でも...仕事はすごく厳しい! 体力的に.
日本のブドウ農家よりずっと大変な思いをしているし、よく働いているような気がする.
フランス人たち、よく働きます.
でも休憩時間は畑でお菓子食べたり、ビール飲んだり.
リラックスしてます.

2つのドメーヌを掛け持ちで働いているので、畑、仕事、ワインの違いが観察できてとても役に立ちそう.
ブドウの生育は例年より3週間ほど早いようです.
このままいくと収穫が9月初めになることもあり得る.

ではまた!
c0129024_2504756.jpg


by saitomy | 2011-05-10 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編