ブドウ畑の空に乾杯

<   2011年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


宴の人

c0129024_1871515.jpg

なぜか知らないけどドメーヌ当主のジル・コレは、今夜のために髪の毛とトレードマークの髭をオレンジと緑色に染めてきた.
自分で床屋を予約して、スプレーで染めてもらったらしい.
初めて見たときはギョッとするが、ま、彼はそういう人ですよね...という感じで従業員も家族もみんな納得.

c0129024_2114791.jpg

上の写真はこんな髪の人に肩を抱かれ困る筆者.

c0129024_2115254.jpg

本当によいミレジムだったので...お祭りです.
ドメーヌ当主ジル主催による、利き酒コンクールが始まりました.
ラベルを隠したワインを飲んで、年号、地域、アペラシオンを当てるというゲーム.
答えを知ってるのはジルだけ.

c0129024_21205145.jpg

いやあ、けっこう当たらないものなので...でもなかなかこういう機会もないのでみんな苦戦しつつも楽しんでます.
c0129024_21211023.jpg

メインの料理と共にワインを楽しんで、すべての回答を記入して提出.採点が始まる.

c0129024_21263155.jpg

1位になっちゃった筆者.賞状まで用意してくれて...賞品は2006年シャブリ・プルミエクリュ・ヴァイヨン.
ジェロボアムで!どうやって日本まで持って帰ろう!?

c0129024_21313471.jpg

2位!秘書マリーガブリエル!女性陣健闘.

c0129024_2133377.jpg

3位!几帳面フロラン!おめでとう!

本当の1位はもちろん醸造長ロマンだったのだけど、家族だから賞品は貰わないよ、と
順位を譲ってくれたのでした.
カッコイイでしょ.

まっこんな感じのペレでした. 
この後ちょっと飲み過ぎて大変なことになったけど...
ペレの翌日は働かなくてもよいことになっているのでたっぷりと寝かせてもらいました.

by saitomy | 2011-09-15 03:01 | ワイン・ブドウ フランス編

ペレ

c0129024_13395554.jpg

収穫後の打ち上げパーティー. 「ペレ」と呼ばれてます. 
ドメーヌが従業員を招待してごちそうを振る舞う.
素晴らしい収穫だった年は、パーティーも盛大に.

c0129024_13414211.jpg

...盛大に、

c0129024_13421414.jpg

盛大に......え?

c0129024_1343111.jpg

な、なんで?髪の毛の色が変わるほど盛大に?

ペレの詳細は次回.

by saitomy | 2011-09-15 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

新入り歓迎

c0129024_12593385.jpg

収穫が終わった翌日、ドメーヌのみんなはリラックスした空気の中、昼食をとった.
収穫期以外はお昼になると自宅に帰って食事するので、賄いを一緒に食べるのは今年はこれが最後. 
毎日全員に食事を提供してくれた醸造所に感謝します.

デザートとコーヒーも済ませ、午後の仕事に入ろうかという時にちょっとした余興が.

c0129024_1301733.jpg

今年からこのドメーヌで働き始めたエルヴェ.
「おまえ、トラクターの運転もできねえだろう!」と同僚にからかわれて
「いや、できるさ、じゃあマール用のトラクターをバックで駐車してみせる!」と言い張ったので

c0129024_1304541.jpg

ではみんなで見学させてもらうよ!と椅子を並べて彼の駐車テクニックを見せてもらうことに
なったのだった.

c0129024_1311075.jpg


もちろん、彼はこんな大きなトラクター運転したことがなくて、結局ジルが駐車し直すことになった.
見栄は張るものではない...けど、愉しかったよ.
こんな少しイジワルな新人歓迎はユーモアの内.
大きなトラクター、こんな壁ギリギリに寄せるの、難しいよね.

さて、収穫が終わって数日間は大掃除の日々が続く.がんばろう.

by saitomy | 2011-09-14 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

最終日の夕方

c0129024_3275528.jpg

c0129024_3283273.jpg


機械の通れない畑の端っこの一列を手で収穫する.
収穫はいつだって愉しい.

一年間この時のために働いてきたんだから.
その過程を全部知っていて、自信と感慨と思考と共にブドウを取るのも愉しいが

何も知らなくたって、そこに生っている果実を切り取ることは、それだけで愉しいもの.

どれほど愉しいかは、やってみて感じてくださいと言うほかない.

by saitomy | 2011-09-13 03:01 | ワイン・ブドウ フランス編

収穫一年目の畑

c0129024_3302266.jpg

c0129024_1622058.jpg


この畑、4年前に植えられてこれが初めての収穫.
ブドウの実がまだ低い位置にあるので収穫用のトラクターも低めに調整しているのだが
どうしても取り残しが出る.
なのでトラクターの後ろをみんなの足で追いかけて、残ったブドウをハサミで摘んでゆく.

今年の仕込みも今日で最後だ.
淋しい...けれどずっと寝不足が続いているので仕込みが終わったらゆっくりと寝たいというのも本音.
今年は素晴らしい収穫、質も量も申し分なかったので、思い切りお祭り騒ぎをしてからゆっくりと休もう.

by saitomy | 2011-09-13 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

ワインの必要とする髪型

c0129024_6103177.jpg


やっぱこの髪型、少し伸びてくると、もう鬱陶しくてダメ.
という訳で日本へ帰ったら髪を短く切ろう.
仕込み前に新調した長靴、働きやすくて気に入っている.
仕込み中よく食べよく飲むので、体重が1キロ増えた.

by saitomy | 2011-09-12 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

ふーっ

c0129024_625796.jpg


by saitomy | 2011-09-11 03:02 | ワイン・ブドウ フランス編

MOG

c0129024_754662.jpg


ブドウ以外のもの. 選果ではじいたけど、こりゃ危ないわ.
でもこのあたりにはガラガラヘビがいないだけまし.

by saitomy | 2011-09-11 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編

おつかれさま

c0129024_13174255.jpg


by saitomy | 2011-09-10 03:03 | ワイン・ブドウ フランス編

傾向と対策

c0129024_13124147.jpg

2週間の収穫期間は涼しい日がほとんどだったが、ごく暑い日が2日ほどあった.
雨も降ったが夜または午前中の短時間でやみ太陽が顔を覗かせたので
収穫作業が止まることは少ししかなかった.
ブドウの状態もとても良く、天気の見極めもしっかりできたので
今年は素晴らしい収穫だった.

by saitomy | 2011-09-10 03:02 | ワイン・ブドウ フランス編