ブドウ畑の空に乾杯

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


忘れてたけど

c0129024_94129.jpg

そう、今日はハロウィンの日だった.
食事に出かけようと車を走らせると、路上に仮装した子供たちがたくさん.
醸造家ジョンの家のワインセラーはすっかり完成していて
「今夜のワインは君が選んでいい、なんでも好きなものを」
と言ってもらったので80年代のカリフォルニアワインを飲んでみた.
前にも飲ませてもらったものだけど、フランスで経験を積んだ後で、もう一度確認したかったのだ.

写真は子供たちの呼び鈴にドアを開けたところ.

by saitomy | 2011-10-31 20:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

今年最後の仕込みだ、たぶんね

c0129024_195323.jpg


機内で短い夜を過ごしてから、私の体内ではもう過ごしてしまった10月31日をもういちど朝からやり直す.
一年に一度しかできないワインの仕込み.
今年はフランス、日本、アメリカの3箇所で経験することができて幸せだ.
こんなことはきっとこの先ないだろう.
これからは日本で自分のワインにかかりきりになる筈だから.

by saitomy | 2011-10-31 19:00

ちょっと今日から

c0129024_21243799.jpg

カリフォルニアへ行ってきます!すぐ帰ってきます!

*お知らせ*
写真展『ブドウ畑の空に乾杯』
11月10日~15日、写真展&ワインテイスティング会を開きます.
入場無料.
試飲は寄付制とさせて頂きます.
全額を福島県の農業復興支援金に活用します.
ぜひみなさまお出かけください.

c0129024_2254853.jpg


c0129024_17554626.jpg


by saitomy | 2011-10-31 08:00

これがワイン祭りだぜ

c0129024_23471510.jpg

写真展のボツ写真.
『サンヴァンサンまつりにて』

きれいなお尻とおっぱい見ながらワイン飲むのは、男性諸君にとって佳きひと時だったようで、
ほんとうに盛り上がった.

これ、自分のワイナリーでやるのが夢.

by saitomy | 2011-10-29 03:00

洗瓶男

c0129024_253779.jpg

写真展のボツ写真2枚目. イランシー、ドメーヌ・ブノワ・カンタンにて.『同僚ダヴィド』
風景写真展だと思われることが多いのだが、人物写真もあります.
要するに、ブドウもワインも人も機械もみんな好きってこと.
好きなものしか写真に撮っていません.

by saitomy | 2011-10-28 03:00

バニュルス

c0129024_355567.jpg

写真展の準備中ボツになった写真.
旅行中に立ち寄ったバニュルス=シュール=メール.

大好きな海とブドウ畑がある街、こんな場所があるんだ!と思ってつい移住したくなったが
甘いワインずっと作りたくは、ないよな~と思い直した.
しかしなんてきれいなところだろう.両親連れてもういちど行きたい.

by saitomy | 2011-10-27 03:00

写真展・ワインテイスティングイベントのお知らせ

c0129024_2254853.jpg



c0129024_17554626.jpg


ブログをご覧のみなさん、今まで私の海外ワイン修行を応援してくださってありがとうございました.
わたくし齋藤まゆは、これから日本でワインをつくります.

帰国のご挨拶を兼ねて、東京で写真展を開くことになりました.
会期は11月10日(木)~15日(火)です.
詳しくは上の電子版チラシをご覧ください.

今まで撮りためた写真を未公開のものも含めて作品として再構成し、みなさまのお目にかけます.
フランス、カリフォルニア、日本で私が働いた場所から持ってきたワインの試飲もあります.
入場し写真を見ていただくのは無料です.
テイスティングをご希望の方には寄付をお願いし、集まったお金は
全額福島県の農業復興支援に活用させて頂きます.

私は毎日会場におります.
ぜひお誘い合わせの上、お出かけください.

by saitomy | 2011-10-20 03:00