ブドウ畑の空に乾杯

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


写真展 試飲白ワインリスト

会期が終了した後も「ワインを買いたかったのだが、銘柄は何でしたか?」と
会場にわざわざおいで頂いた方もいたそうなので...
(写真展では試飲のみで、販売はしていなかったのですが)

味見して頂いたワイン、日替わりで出していたものもあり
すべて書くときりがないので主要な白ワインのリストを載せます.

c0129024_15542253.jpg

2009 Chablis AOC Domaine Jean Collet et fils 
(シャブリ AOC ドメーヌ・ジャン・コレ 2009年) 

2008 Chablis Truffieres Domaine Jean Collet et fils 
(シャブリ トリュフィエール ドメーヌ・ジャン・コレ 2008年)

2006 Chablis 1er cru Montmains Domaine Jean Collet et fils 
(シャブリ プルミエクリュ モンマン ドメーヌ・ジャン・コレ 2006年)

2008 Chablis 1er cru Vaillons ”Secher” Domaine Jean Collet et fils
(シャブリ プルミエクリュ ヴァイヨン セシェ ドメーヌ・ジャン・コレ 2008年年)

2010 Kisvin Koshu Chateau Sakaori
(キスヴィン・甲州 シャトー酒折ワイナリー 2010年)

2010 San Joaquin County  Pinot Gris Fresno State Winery
(サンホアキンカウンティー ピノ・グリ フレズノ・ステート・ワイナリー 2010年)

2009 Fresno County Muscat Canelli Fresno State Winery
(フレズノカウンティー マスカット・カネリ フレズノ・ステート・ワイナリー 2009年)

2009 San Joaquin County Viognier Fresno State Winery
(サンホアキンカウンティー ヴィオニエ フレズノ・ステート・ワイナリー 2009年)



各方面へのお礼状書きがまだ終わらず...
このままクリスマスカードになってしまいそうで恐ろしい.
のろまなんです.本当に申し訳ない.

写真は和装のお客さま. 思わず頼んで写真撮らせてもらった.
ご本人何も仰らなかったが、さり気なく葡萄の帯でした. この心遣いには感服.

by saitomy | 2011-11-27 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

ご来場ありがとうございました *義援金報告*

c0129024_1329421.jpg


写真展にご来場下さったみなさま. ありがとうございました.
きっと暇なのだから自分の撮った写真に囲まれて、座って本でも読んで過ごそうと思っていたのですが
延べ230名以上の方々にお集まりいただき、こんなにたくさん友達いたっけ...と驚いてしまいました.
初めての個展でいろいろと失礼があったかもしれませんがお許しください.
賑やかに楽しい展示会でした.
一人でも多くの方にワインを好きになって頂けたら幸いです.
これから私が日本でつくるワイン、またその現場で撮り続ける写真を楽しみにして頂きたいと思います.


農業復興支援金 総額は20万4,921円 でした.

今回は「顔の見える寄付をしよう」ということで、福島県に住む知り合いで農業機械の会社を
やっている藤島康広(36)を選び会場に本人の顔写真も掲載しておりました. 
彼は「ひまわり里親プロジェクト」「福島の安心を守る会」などの活動をしている人でもあります.

現地の多くの農家と直接つながりを持つ人物なので、彼に託した義援金は
まだ農作物を植えられずにいる農家さん、管理者を失った畑の景観を保つ努力を
している方々などを対象とした放射能の除線教育、また実際の除線作業のために
使われます(除染という書き方は汚染されたイメージを強め農家を傷つけることがあるため
「線」という漢字を使って表記しています).

ワイン業界には同業者を助けるという習慣があります.
この企画もその習慣に基づくものでした.
同じ農業を営む人々に少しでも力添えできることを嬉しく思います.

私もしっかりワインで仕事していこう.

ご協力頂きましたすべての皆様に心より感謝申し上げます.
本当に有難うございました.

by saitomy | 2011-11-18 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

き・て・ね. 写真展・ワインテイスティング会 10日から

c0129024_0144535.jpg

写真は搬入後の祝杯. 会場で皆さまとお会いできるのを楽しみにしております.

*お知らせ*
写真展『ブドウ畑の空に乾杯』
11月10日~15日、東京・大塚にて写真展&ワインテイスティング会を開きます.
入場無料.
試飲は寄付制とさせて頂きます.
全額を福島県の農業復興支援金に活用します.
ぜひみなさまお出かけください.


Mayu Saito Photo Exhibition 2011

Nov 10th -Nov 15th
10:00-18:00(10:00-15:00 on Nov 15th)

Atelier Kashiwa Tokyo 
3-53-10, MinamiOtsuka, Toshima-ku, Tokyo JAPAN  170-0005

Free Admission
*Winetasting available*
(Donation for agriculture of FUKUSHIMA requested upon tasting)

c0129024_2254853.jpg


c0129024_17554626.jpg


by saitomy | 2011-11-10 03:00

世界最高シャルドネ

c0129024_2122267.jpg


写真展ではボツになった写真.
世界最高シャルドネを勝ち取ったのを長年大瓶にいれて保存しておいたもの.
しっかりした瓶に入れておいたワインは持ちがよいです.ほんとに.
この大きな瓶はサルマナザールと呼ばれてるよ.
普通のワインボトル12本分入ります.

by saitomy | 2011-11-08 03:02 | 記憶

写真展・ワインテイスティング会のお知らせ

*お知らせ*
写真展『ブドウ畑の空に乾杯』
11月10日~15日、東京・大塚にて写真展&ワインテイスティング会を開きます.
入場無料.
試飲は寄付制とさせて頂きます.
全額を福島県の農業復興支援金に活用します.
ぜひみなさまお出かけください.


Mayu Saito Photo Exhibition 2011

Nov 10th -Nov 15th
10:00-18:00(10:00-15:00 on Nov 15th)

Atelier Kashiwa Tokyo 
3-53-10, MinamiOtsuka, Toshima-ku, Tokyo JAPAN  170-0005

Free Admission
*Winetasting available*
(Donation for agriculture of FUKUSHIMA requested upon tasting)

c0129024_2254853.jpg


c0129024_17554626.jpg


by saitomy | 2011-11-08 03:01 | ワイン・ブドウ 日本編

毎日新聞に掲載されました

c0129024_11282524.jpg

11月7日の毎日新聞 夕刊 「人模様」のコーナーに、個展が紹介されました.
ステキな記事を書いてくれた方、ありがとうございます.
オンライン記事はこちら

by saitomy | 2011-11-08 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

ただいま

c0129024_10555385.jpg

c0129024_10564622.jpg


日本の山梨に帰ってきた.ワインツーリズムというイベントをやっている.
畑でワイン飲んだり、なんか楽しそうでしょ!
小雨も時折降る中、来てくださった方々、ありがとうございました.


c0129024_10562145.jpg


by saitomy | 2011-11-06 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

どこでもドア

c0129024_10235053.jpg

さて、明日の早朝に日本へ発つ.

by saitomy | 2011-11-02 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

おこさま

c0129024_95972.jpg

カリフォルニアで、一番会いたかった人はこの人.
ちょっと悪ガキになっていた.抱っこしたらずいぶん重たかった.

by saitomy | 2011-11-01 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編