ブドウ畑の空に乾杯

こうやって詰めてます

ボトリングの機械もやり方もいろいろですが、うちの大学のワイナリーでは
だいたいこういう流れです、というのをお見せします。
(結構慌しい中撮っているので、出来のわるい写真が多いけど許してね。)

この日のボトリングしたのは 2006 Viognier。

c0129024_1416667.jpg

まず、ボトリングラインの全景。これだけ。短いでしょ。


c0129024_14164563.jpg

この箱をひっくり返して開けると、


c0129024_14172851.jpg

こんな風に空の瓶が入っている。


c0129024_14175322.jpg

ベルトにのせる。


c0129024_14183350.jpg

箱にシールを貼って、と。瓶詰めしたらまたこの箱に入れるからね。


c0129024_14521394.jpg

ボトルが移動する。


c0129024_14193239.jpg

まず、ボトルが水で洗浄されます。


c0129024_1420173.jpg

そして、窒素ガスが注入されます。


c0129024_14204049.jpg

ワインが入ります。


c0129024_14212667.jpg

余分なワインを吸い取るかたちで内容量が調整され、コルク栓がされます。


c0129024_14215320.jpg

コルクがつけられると同時に、バキュームで余分な空気が抜かれています。


c0129024_14275420.jpg

コルクはこんな感じで機械に入れます。コルクの状態や湿度も大切なのでチェックしてからね。


c0129024_14293455.jpg

次はホイル。


c0129024_1430535.jpg

こんな感じで並んでます。


c0129024_14401631.jpg

ここでホイルが一つずつ送られて、かぶせられるんだけど…ちょっとわかりにくいかな。
写真が分かりづらくてすみません。


c0129024_14415287.jpg

ここで、2本ずつ、ホイルがプレスされます。


c0129024_14433198.jpg

そしてラベルが貼られます。


c0129024_14441594.jpg

裏から見ると、こんな感じ。


c0129024_14451583.jpg

できあがり。そして箱詰めは手作業でやっています。
大きな工場みたいなところだと、箱詰めまでぜーんぶ機械化されていることも
あります。


やっぱり写真だけだと分かりにくいかな~。動画もアップしたいので、準備中です。

# by saitomy | 2007-08-20 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

ボトリングライン

c0129024_14334175.jpg


今日瓶詰めしたのは、2004 Petite Sirah。

テイスティング、品質チェック、機械の調整と殺菌。
ボトリングラインを動かすのは楽しい。

人間と機械が入り混じって働く。
流れ作業はどうしてもだれる瞬間がくるけれど、
声をかけあって笑顔で乗り切る。
一人ひとりが自分のできることを見つけて、
お互い補いあって仕事のできる場所っていいな。

本日の報酬、ワイン2本。

# by saitomy | 2007-08-18 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

レシピ

c0129024_9392277.jpg


醸造家のジョンが研修に出かけて不在。
でも「やることリスト」を置いていった。

明日からボトリング。

# by saitomy | 2007-08-17 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編

湯気のたつもの

c0129024_7334138.jpg

例年に比べて暑さはさほど厳しくないのだが、乾燥していて喉が渇くのはいつも通り。
今日もワイナリー、時間があいたら図書館。
ワイナリー、図書館。ワイナリー、図書館。
最近それしか行ってない。ま、いいか。
土日は週末返上でボトリングだ。

大学に人影も戻りつつあり、久しぶりに会うクラスメイトたちとの挨拶が嬉しい。
新しい顔ぶれもぞくぞくと増えてきているようだし。
でももうすぐ授業が始まるのだと思うと少し怖い気もする。


お~今日もよく働いた。
今一番食べたいのは、福岡県西区にある「安全食堂」のラーメン。
もちろん替え玉も、麺かためで。

# by saitomy | 2007-08-16 03:00 | 飲食

ため息

c0129024_11222748.jpg

ワイナリーで使う部品の名前や、作業工程をほとんど英語で覚えているわけだけど、
他の言語でも覚えておいた方がいい気がしてきたのでちょこっと勉強を始める。
でも日本語にするとやけに難しく聴こえるのは気のせいでしょうか。
写真は昼休み、疲れて見上げたワイナリーの天井。

# by saitomy | 2007-08-15 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編