ブドウ畑の空に乾杯

横浜へ

c0129024_4554989.jpg

今日は搬入の日.

# by saitomy | 2012-02-23 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

料理酒

c0129024_4342229.jpg

普段ワインに火入れするようなことは決してないのだが、ここではクッキングワインも作っていてこれは
熱を加えてあげると格段に旨くなる.
湯気が立っているのはワインを温めつつタンクからタンクへ移動しているから.
マデラっぽく仕上げたいようで原料に本物のマデラ酒なんかも入っているのだが、
このクッキングワインがこのワイナリーがつくるものの中で一番おいしい.
なんて言うとたぶん誰かから怒られるんだろうな.

# by saitomy | 2012-02-20 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

開き具合

c0129024_4295339.jpg

タンクの蓋の開け方一つにも、醸造所ごとの「クセ」のようなものがあるのよね.

# by saitomy | 2012-02-14 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

願いは一つ

c0129024_410823.jpg
c0129024_4101793.jpg
c0129024_4102741.jpg
c0129024_4103742.jpg

お祭りがあるというので同僚と急遽出かけることに.
有名な(と言われても知らなかったけど、)厄除け地蔵さんなので最近骨折したり熱出したり
ついてないことの多い同僚ちゃんの厄除けをしよう!という企画.
職場のお姉さま方に地域の風習をいろいろ聞いて、年齢の数だけお団子を持って.
この時期だけお地蔵さんの耳が開いているので願い事を聞いてもらえるんだそうな.
お願いごとしてきたよ.美味しいワインが造れますようにって.
湯村、古い温泉街でステキな場所だ.今度ゆっくり散歩しに来よう.
こういうトコ理由もなく歩くの、好きなんです.

# by saitomy | 2012-02-13 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編

c0129024_2327591.jpg

お呼ばれして出かけたのだが、駅の片隅にこんなもの置いてあった.
酒を飲むので電車で行ったが、待ち時間、寒かった.

# by saitomy | 2012-02-09 03:01 | ワイン・ブドウ 日本編