ブドウ畑の空に乾杯

授業最終日

授業最終日_c0129024_1521427.jpg

授業最終日_c0129024_15221564.jpg

授業最終日_c0129024_15225827.jpg


今日で今学期の授業はすべて終わり.
ワインプロダクションのクラスでは、最後にスパークリングワインを開けて乾杯するのがお決まり.
私と醸造家ジョンも教室へ忍び込んで、一足お先に勝手に乾杯.
今年のワイン造りを手伝ってくれたみなさん、どうもありがとうございました.
学生のみなさん、来学期はワイナリーでの授業はないけど、いつでも来てね.
足を運べば運んだだけ、新しいこと覚えられるよ.

今日は1日、ラボで実験などして過ごす.
マスカットとピノグリのベントナイトの量を決めるためのトライアル.
そしてピノグリのピンク色を取り除くためのトライアルなど.
建物の中は暖かいので嬉しかった.
畑では剪定が進んでいる.

去年一緒にヨセミテのワインイベントへ行った ロバート・スミス くんが挨拶にきてくれた.
今学期卒業して、南アフリカのワイナリーで働くそうだ.
アメリカ国外へ出るのは初めてのことらしい.
いい経験たくさんできるはずだよ. グッドラック.

夜はジムへ. いい汗かいた.

by saitomy | 2008-12-10 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< 驕るな dive! >>