ブドウ畑の空に乾杯

ふえて

ふえて_c0129024_221380.jpg


今日も一日好きなことを考えて過ごす.
いい天気だなあ. 
でもすごく寒くて手が悴む.
山梨の冬がこんなに寒いものとは!

寒いの苦手です.

夏の終わり、まだ暑さの残る季節に一番忙しくなるワイン作りが私には向いていると思う.
寒い時期に最盛期を迎える日本酒づくりはあたしにはできないだろうな...って思う.
だから酒造りをしている人たちを心から尊敬する.

私はワインも好きだけど日本酒も大好きでよく飲む.
最近目を通す本といえば日本酒に関するものばかり.
せっかく日本にいるのだからその場所の伝統から学ぼうとするときっといいことがあるはず!と思っている.
実際、役に立ちそうな知識も発見したしワイン作りに活かせるヒントも頂きました.

と、結局ワインのことを考えている.

by saitomy | 2009-12-17 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編
<< Bonenkai Frozen >>