ブドウ畑の空に乾杯

センセイとシャチョウ

センセイとシャチョウ_c0129024_12382310.jpg

センセイとシャチョウ_c0129024_12373982.jpg


高田馬場で近況報告と進路相談.
その後八丁堀へ.そしてまた進路相談.

お目にかかったお二人は、全く違う二人なのだけど、なんだか同じようなことを言うのだ.

「ぼくが若い頃、お世話になった人たちがいてね. 
頼んだこと嫌な顔ひとつせずすぐに対応してくれたり、
助けてくれたり、教えてくれたりしたんだよね.
そのおかげで今の仕事にもつながっているし、
いろんなことが開けていくきっかけをもらったりした.
今考えるととても大変なことをして頂いたのだけど、
お礼を言いたくてももう言えないこともある.
だからあなたのような若い人を手助けすることでね、
恩返しっていうのかな、そういうふうに思ってるんだ.」

私は本当に今、自分の生きていく道をどうするかで手一杯なのだけど、
ワインの世界で道筋をつけて年齢も重ねたら、きっと自分以外の人のことも
考えられるようになるのだろうか.

かっこいいな.
そうなりたいな.

ん...がんばろ.

by saitomy | 2010-04-21 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編
<< 車窓より じてんしゃとキャッチボール >>