ブドウ畑の空に乾杯

ネズミとネコ

ネズミとネコ_c0129024_7341475.jpg

ネズミとネコ_c0129024_735888.jpg


子どもらが「三毛、三毛」としきりに言うのでいつからミッキーマウスは猫になったのだろう、と思っていたらフランスではミッキーのことをミケと発音するのだと初めて知った。フランス人って極度のアメリカ嫌いなのかと思うとそうでもない(そんなことにはフランスに来てからまだ一度も遭遇していないのだ。)ヲルトデズニーの世界はヨーロッパを懐かしんだアメリケンが追求した似非ヨーロッパ、のような一面もあるけれど、きれいなものは多くの人がきれいだと感じるのだし、楽しいものは楽しく可愛いものは可愛い。どこで作られたものにせよ、それを人間が作っていることに変わりはないわけで、作りあげたものに誰かの心を動かす、それだけの力が宿っているかどうかなんじゃないかなあ。そういう意味では、子どもは自らの感覚に敏感だし正直だ。そしてこんな場所に来てまで私が結局考えているのはワインのことなのだけれど、おいしいものはおいしいんだよね。ワインは大人の飲み物だけど、子どもの心で飲んでほしいな。私はキャラクターものなどあまり持ち歩いたりしない方なのだが、この日はしっかり楽しんだ。ハリウッドタワーホテルのエレベーターが怖楽しくて、シャブリに帰ってからドメーヌの古いエレベータを仕事中使うたびに向こうで手を振る幽霊が見え、いつ落下するのかとドキドキしてしまう。


Disneyland Paris, France.

by saitomy | 2010-11-02 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 深まる 骨模型に >>