ブドウ畑の空に乾杯

植え替え続く

植え替え続く_c0129024_4415645.jpg


仕事中はちっとも写真を撮る暇がなかったので、休みの日に畑を撮りに出かける.
今年だけでいったい何本の苗木が必要かというと、たぶん6千本以上.
今はまだ何とかやっていけるようだけど、やはり無理があるんじゃないかなあ、
これだけの本数植えるというのは...彼らは長年実験を繰り返してこれがワインにとってよいのだと
畑のあり方を決めていったのだろうけれど、品質のためと信じて当たり前のように
やっていることが外国の人間にとってはかなり異様に見えることがある.
ま、彼らもバカではないし、変える必要のあるときは変えるだろう.

まずトラクターの運転手が穴を掘って、トラクターの後ろに誰か一人乗って穴の側に苗木を置いてゆき、
その後を数人が歩いて追いかけながら植えてゆく.
作業中の写真もそのうち載せるけれど、ちょっと待ってね.

by saitomy | 2010-11-12 03:00 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 宝探し おひろめ、 >>