ブドウ畑の空に乾杯

宴の人

宴の人_c0129024_1871515.jpg

なぜか知らないけどドメーヌ当主のジル・コレは、今夜のために髪の毛とトレードマークの髭をオレンジと緑色に染めてきた.
自分で床屋を予約して、スプレーで染めてもらったらしい.
初めて見たときはギョッとするが、ま、彼はそういう人ですよね...という感じで従業員も家族もみんな納得.

宴の人_c0129024_2114791.jpg

上の写真はこんな髪の人に肩を抱かれ困る筆者.

宴の人_c0129024_2115254.jpg

本当によいミレジムだったので...お祭りです.
ドメーヌ当主ジル主催による、利き酒コンクールが始まりました.
ラベルを隠したワインを飲んで、年号、地域、アペラシオンを当てるというゲーム.
答えを知ってるのはジルだけ.

宴の人_c0129024_21205145.jpg

いやあ、けっこう当たらないものなので...でもなかなかこういう機会もないのでみんな苦戦しつつも楽しんでます.
宴の人_c0129024_21211023.jpg

メインの料理と共にワインを楽しんで、すべての回答を記入して提出.採点が始まる.

宴の人_c0129024_21263155.jpg

1位になっちゃった筆者.賞状まで用意してくれて...賞品は2006年シャブリ・プルミエクリュ・ヴァイヨン.
ジェロボアムで!どうやって日本まで持って帰ろう!?

宴の人_c0129024_21313471.jpg

2位!秘書マリーガブリエル!女性陣健闘.

宴の人_c0129024_2133377.jpg

3位!几帳面フロラン!おめでとう!

本当の1位はもちろん醸造長ロマンだったのだけど、家族だから賞品は貰わないよ、と
順位を譲ってくれたのでした.
カッコイイでしょ.

まっこんな感じのペレでした. 
この後ちょっと飲み過ぎて大変なことになったけど...
ペレの翌日は働かなくてもよいことになっているのでたっぷりと寝かせてもらいました.

by saitomy | 2011-09-15 03:01 | ワイン・ブドウ フランス編
<< 写真展・ワインテイスティングイ... ペレ >>