ブドウ畑の空に乾杯

ご来場ありがとうございました *義援金報告*

ご来場ありがとうございました *義援金報告*_c0129024_1329421.jpg


写真展にご来場下さったみなさま. ありがとうございました.
きっと暇なのだから自分の撮った写真に囲まれて、座って本でも読んで過ごそうと思っていたのですが
延べ230名以上の方々にお集まりいただき、こんなにたくさん友達いたっけ...と驚いてしまいました.
初めての個展でいろいろと失礼があったかもしれませんがお許しください.
賑やかに楽しい展示会でした.
一人でも多くの方にワインを好きになって頂けたら幸いです.
これから私が日本でつくるワイン、またその現場で撮り続ける写真を楽しみにして頂きたいと思います.


農業復興支援金 総額は20万4,921円 でした.

今回は「顔の見える寄付をしよう」ということで、福島県に住む知り合いで農業機械の会社を
やっている藤島康広(36)を選び会場に本人の顔写真も掲載しておりました. 
彼は「ひまわり里親プロジェクト」「福島の安心を守る会」などの活動をしている人でもあります.

現地の多くの農家と直接つながりを持つ人物なので、彼に託した義援金は
まだ農作物を植えられずにいる農家さん、管理者を失った畑の景観を保つ努力を
している方々などを対象とした放射能の除線教育、また実際の除線作業のために
使われます(除染という書き方は汚染されたイメージを強め農家を傷つけることがあるため
「線」という漢字を使って表記しています).

ワイン業界には同業者を助けるという習慣があります.
この企画もその習慣に基づくものでした.
同じ農業を営む人々に少しでも力添えできることを嬉しく思います.

私もしっかりワインで仕事していこう.

ご協力頂きましたすべての皆様に心より感謝申し上げます.
本当に有難うございました.

by saitomy | 2011-11-18 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編
<< 写真展 試飲白ワインリスト き・て・ね. 写真展・ワインテ... >>