ブドウ畑の空に乾杯

7年できない

7年できない_c0129024_20242943.jpg


日本での生活にも馴染んで、出会って数秒の人にいきなり名刺を渡される、
食べ物は西洋料理と名のついたものまでやたら醤油の味がする、
買い物に行くと支払いと同時にポイントというのを集めたがり、満員電車でぐいぐい押し合いながら
疲れた顔をしているのに誰も何も言わない、そんなことにもさほど驚かなくなってきた.

しかし
乾杯の作法.
これには今でも慣れない.
相手の目を見ない人が多いのだ. 照れるからかな. それとも目を伏せるのが和風の礼儀なんだっけ.

フランスにいたときに周囲が教えてくれた言い伝えがあった.

「乾杯の時、相手と目を合わせないと、7年間セックスできないらしいよ!」

7年という数字はどこから出てきたのかよくわからないが
もし本当にそんなことでは大変に困るので、わたしは乾杯の時には
相手の目を見ることにしている.

みなさんにもオススメしよう. 忘年会の乾杯の時は視線を合わせること.

職業柄か乾杯はたくさんするが、目を見てグラスを重ねると稀にドキッとすることがあるなあ.
ま、このドキッとする時のためにワイン作ってるんですけど. ね.

写真は引越し中に撮ったもの.

by saitomy | 2011-12-02 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編
<< 無題 写真展 試飲白ワインリスト >>