ブドウ畑の空に乾杯

個人的なワイン

いつにも増して日記が飛びとびだったけれど、収穫はやっとすべて終了.
ほっと一息なのかな...生活は少し落ち着いてきたように感じる.
今年も造っている最中に大切な人たちの顔が何度も頭に浮かんだ.
顔の見えない誰かに対してワインを造ることは一度もない.
あの人が美味しいと笑ってくれるように、あの子が大人になったら飲めるように、そんなイメージが多い.

写真は今年最後の収穫をしたワイナリーの、世にも美しいカベルネ.
休みの日は勤務先以外のワイナリーで畑仕事させてもらうこともある.
美味しい物を作ろうとしている以上、美味しい物を作っている人の近くにいて学びたいと思うのは当然のことだろう.

個人的なワイン_c0129024_20235012.jpg


by saitomy | 2012-10-28 03:00 | ワイン・ブドウ 日本編
<< 仕込み仕舞い 搾り >>