ブドウ畑の空に乾杯

ケガ人発生

暑い、あつい...
でもワインの温度管理はちゃんとされていますから心配しないでください.

今日はケガ人がでてしまった.
ワイナリーの事故というのは結構多い.
たとえば、ガラスが割れることもあれば、
ホースに足を引っかけて転ぶこともあるし、
高いところから落ちることもあるし、
ガスや薬品や高速で動く機械だって扱うわけだし、
重たいものが倒れてくることもある.

ワインだけではなくて、食品加工の工場で働いている場合などもそうだけど、
ケガ人や死人を出さないように、誰もが気をつけなければいけないし、
コミュニケーションをとりあって少しでも危険を減らして欲しいと思う.
そして特に、皆をまとめて指示を出したりする人は、
働いている人たちの判断力が鈍って怪我をするほど疲れていないか、
機材その他の使い方をきちんと把握しているか、確かめて欲しい.
私自身も気をつけます.

でもつらくて危ないことだけじゃなくて楽しいことの方が多いからやっていけるんだけど.
今日はMerlot と Tempranilloってブドウを仕込みました.
夕食はピザに飽きたのでメキシカン・ブリートでした.
写真は水をかけあってはしゃぐ人々.

ケガ人発生_c0129024_16291553.jpg

ケガ人発生_c0129024_16292750.jpg


by saitomy | 2007-08-31 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< ブドウ探索 とどろく >>