ブドウ畑の空に乾杯

ブドウ探索

ブドウ探索_c0129024_9214382.jpg

もうすぐおうちでもワイン仕込みます.

Fermentation Labという、ワインを造ってその経過を
口頭で発表する授業があるんです.
最終的には出来上がったワインのバックラベル(このワインはどこのブドウを使って、
こんなつくりかたで、こんな香りがして、とか特徴を書いてある瓶の後ろ側に貼る
ラベルのこと)を自分で製作して、みんなでテイスティング会をします.

こんなことで単位がもらえるなら万々歳.

大学の敷地内でつくる場合は、法律上問題があるので出来上がったワインを
持って帰ることができません.

おうちでつくれば「ホームワインメイキング」なので趣味の範囲というわけ.
おいしいのができれば自分で飲んだり、友だちと楽しんだり出来るでしょう.
フレズノ在住で興味のある人、ぜひ週末にでも見学したり手伝ったりしてね!
ワインがもっとおもしろくなると思うよ!

というわけで、今は足りない道具をそろえたり、ブドウ農家に連絡をとっています.
メルローとシラーの2種類、やってみようかなと思っています.
たぶん今週末、ブドウを買いに行くことになるでしょう.
日本でも一般的に自家製梅酒とかつくる人がたくさんいますけど、
醸造用ブドウがもっと栽培されたら毎年ワインつくってみる人も
さらに増えるかも知れませんね.

日本に帰ったら実家の庭でホームワインメイキングやってみたいな.

いつも庭をきれいな花々で飾ってくれている母へ:いろいろ道具をそろえて置いたりする
予定なので、庭のスペースの確保をお願いします.ウッドデッキでワイン飲んで
食事したりしましょう.もちろん料理も私がやりますから、
たまには好きな本でも読んでゆっくりしてください.

写真は、ワインの飛び散った芸術的作業着.

by saitomy | 2007-09-03 03:00 | ワイン・ブドウ アメリカ編
<< トントン拍子 ケガ人発生 >>